かーなびのぶろぐ

筋トレ大好き直進系ComputerVisionエンジニア🤖 かーなびのぶろぐです🚗

かーなびの成長日記【63日目】

2021/3/24(水)成長日記:

昨日の睡眠 3:00-7:30(4:30):

・久々にカーテン開けて寝た。睡眠時間めちゃめちゃ短いのに5時とかに朝日で目が覚めたのでものすごい効果を実感した。

食事:

・朝(8:20):プレワークアウトx1、クレアチンx1、グルタミン酸x1、HMBx1/2、Mgx1/2、ラクターゼエンザイムx2、亜鉛x1、マルチビタミンx1

・朝(9:50):ホエイプロテインx1、カゼインプロテインx1

・朝(11:00):茹で卵x1、アボカドマスタードx1、バナナx1

・昼(12:20):アルフォートx1、キットカットx2

・昼(13:30):豚トロx1/2、玉ねぎx1/8、たらこカルボナーラx1、ホエイプロテインx1、カゼインプロテインx2

・夜(21:00):豚トロx1/2、玉ねぎx1/8、ジャガイモx1

・夜(23:10):亜鉛x1、ラクターゼエンザイムx2、ホエイプロテインx1、カゼインプロテインx2

レーニング:

全身/脚/肺(朝):

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・内容:

ランニング2.3km

・備考:

ルーティーン:

  • 脱力して体の重心を地面にバウンドさせるイメージで、ペースを一定にして、体が浮かない感覚を覚え込ませる

  • 左図のように筋力エネルギーを使用せず、身体のバネを自然に利用して進行方向ベクトルを得るイメージを感覚として体に覚え込ませる

  • 慣れてきたら半周で、ワンポイントのタイミングで、膝を起点とした筋力エネルギーを使ってペースを1段あげる

  • 慣れてきたら半周で、上記に加えて、太ももとふくらはぎの筋力エネルギーを使ってペースを1段あげる (※理論的にはわかっていないが、地面の反動を受けて次の一歩を踏み出す時、脚から腰あたりの体の重心を持っている箇所が一直線に繋がっている感覚があると良いバロメータになると考えている)

とにかくエネルギーロスなくを意識。

筋肉を柔軟に使いたいので軽くストレッチはやっておく(特に背中、足)

脱力によって体全体の筋肉が足元から順に地面からの反発を吸収するのでエネルギーロスが少なくなる!

これによりロスの証拠である音も静かになったし、何より足が地面に吸い付くような感覚があり、エネルギーを吸収し切ったところで脱力による筋肉のバネを使えるので、筋力エネルギーを使うことなく体の性質のみで前進するエネルギーへ変換できる。

猫背アーチ理論:地面の反発力を推進力に変える一つの作用としてやや猫背にそった背中のアーチを通して変換する作用があると思った。上に浮いたり、後ろにぶれたりといった推進力のロスを背中を調整して逃さないようにすることで体感で変換理論値の98%を推進力に変えることができたと思う。これは翌日以降も続けて試して検証していきたい。

→2日目だがどうやら正しそうだ!明らかに楽に走れて推進力もある!常に前進方向のベクトルが最大になるような空間イメージをしながら走れるようにしておきたい!

背筋で地面からの反発を吸収できていることを確認できるくらいできるだけ全身を脱力することがベスト。

1周目はずっと脱力して同じペースを維持しながら背筋のクッション性を確かめながら走る。

2周目から脱力のステップに膝周りの筋力を徐々に乗せていく。

脱力のフォームを基本としながら筋力を乗せていくフォームを確立していく感じ。

このフォームを徹底していき無理に筋力を乗せてペースアップしない限りはスタミナ切れは来ない。(所感)

1週目から2週目に切り替えていくときに、イチローみたいに脱力しながらぴょんぴょん軽いスプリントっぽい感じで自分の体重をお尻に感じながら、足首の角度と膝のクッション度を調整しながら一定ペースずつ試して調整していくと良い。

絶対に何も考えずに無闇に暴走しない。最初はムカつくくらい遅くて良いので狭めのスタンスで背筋への刺激を感じる+足の着地が早いフォームを意識。着地が早いと頭がぶれなくて安定してエネルギー効率が良いフォームになるという仮説。

ちょびちょび走りだと反発力が得られず、フォーム検証の意味がないので、ゆっくりだけど少しテンポよく走って反発力を得られるように意識。

・コメント:

ようやく今までの感覚からうまくいった部分をつなぎ合わせてルーティーンが組めたので明日試すのが楽しみ!

改善する点:

・睡眠不足からか集中が続かない、多くの休憩を要した。睡眠は最低でも6時間は確保したい。

成長した点:

・スキル:自分に足りていないものは何かを把握。定期的に自分と向き合う時間もGoogleカレンダーに予定を入れて作った。

・習慣:最近平日は毎日2km走っています。もう少して積み上げフルマラソン達成しそう!

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Nike Run Clubのアプリで計測した画面