かーなびのぶろぐ

筋トレ大好き直進系ComputerVisionエンジニア🤖 かーなびのぶろぐです🚗

かーなびの成長日記【38日目】

2021/2/25(木)成長日記:

昨日の睡眠 0:30-8:30(8:00):

・カーテン閉めて寝たので二度寝しちゃった。

食事:

・朝(9:10):ラクターゼエンザイムx2、亜鉛x1、ビタミンCx1、BCAAx1、HMBx1.5g、グルタミン酸x1、プレワークアウトx1、クレアチンx2

・朝(10:00):ホエイプロテインx1、バナナx1

・昼(12:00):ささみカレーライス

・夜(23:30):ごま油x少量、卵x2、むぎご飯x1パック、ささみカレー

レーニング:

※本来肩、腕の日だったが都合悪腹とランニング1周しかできなかった、、、反省!

腹(朝):

・内容:

アブローラー膝付きx11+膝なしx5+膝付きx33

・備考:

膝下を床と常に平行にすることでバランスを取る&腹筋に負荷がかかる。伸びて戻るときに腹筋で戻るようにすると良い。

床の先を見るのを意識すると頭に血が登らず腹筋だけに効くようになる。一度膝なしを2回くらい間に挟むと膝付きの質が上がるのでオススメ。

膝なし5回は、最初から5回あると考えると億劫になるのでとりあえず1回という気持ちでやるのが大事。

手首が常に巻き込む形で調整することで手の負担が減り、先に手の限界を迎えることを気にしなくて良くなるのでおすすめ。

最初から手の方に体重をかけてはダメで、軽くコロコロさせながら伸びていくにつれて徐々に手の方に体重が乗っていく感じが大事。効かせたいのは手ではなく腹筋なので。

・コメント:

筋トレ開始前は1度もできなかった膝なしが少し筋トレを初めて2回が限界だったが5回できるようになった。腹筋の筋力が上がっていることを実感できた。

15回から結構しんどかった。

全身/脚/肺(朝):

・内容:

ランニング家の周り1周

・備考:

筋肉を柔軟に使いたいので軽くストレッチはやっておく(特に背中、足) 背筋で地面からの反発を吸収できていることを確認できるくらいできるだけ全身を脱力することがベスト。

1周目はずっと脱力して同じペースを維持しながら背筋のクッション性を確かめながら走る。 2周目から脱力のステップに膝周りの筋力を徐々に乗せていく。 脱力のフォームを基本としながら筋力を乗せていくフォームを確立していく感じ。 このフォームを徹底していき無理に筋力を乗せてペースアップしない限りはスタミナ切れは来ない。(所感)

1週目から2週目に切り替えていくときに、イチローみたいに脱力しながらぴょんぴょん軽いスプリントっぽい感じで自分の体重をお尻に感じながら、足首の角度と膝のクッション度を調整しながら一定ペースずつ試して調整していくと良い。

絶対に何も考えずに無闇に暴走しない。最初はムカつくくらい遅くて良いので狭めのスタンスで背筋への刺激を感じる+足の着地が早いフォームを意識。着地が早いと頭がぶれなくて安定してエネルギー効率が良いフォームになるという仮説。

・コメント:

これをしないと呼吸がしづらいので自分にとっては必須。

本日もポッドキャスト(Hikifune.fm)がお供。

時間がなくて1週目で終わった。

改善すること:

・早起きするために早く寝る。

・カーテンを開けて寝る。

・なんか段取りが悪くうまくいっていない気がする -> 一つのことに集中できていない感じがある。頭に入れる情報を間違えていて、スタック待ちで良い余計な情報をスタックに入れているからパフォーマンスが落ちているような感じ。この時間までは忘れてて良いという心理的安全を確保する時間を朝もうける。 -> キリが良いところまでやる時間が取れない。力みがあるのでうまく頭に上った血をおろして脱力することを心がける。 -> プライベートが充実していない?筋トレが中断し筋力が下がってきたことが原因か。 ・目的のslackメッセージに向かう途中で他のslackメッセージが目に入って、そちらをみてしまい目的を忘れることが頻発。 -> 基本的に目的以外はみない

・不安になるので色々確認したくなって発散的思考になっている -> 自信を持つことが業務効率化につながる。 -> 筋トレして自信をつける(調子を良くする) / カレンダーにスケジュール入れてそれ以外はしないという並列タスクにならない仕組み化(調子が悪い時にどうするか)

成長したこと:

・知見:やり始めたらクローズまでを意識して行動しないとパンクすることを知れた。