かーなびのぶろぐ

筋トレ大好き直進系ComputerVisionエンジニア🤖 かーなびのぶろぐです🚗

かーなびの成長日記【9日目】

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2021/1/27(水)成長日記:

昨日の睡眠 1:45-7:40(5:55):

早めに起きれてよかった!カーテン開けたのがよかったのかも!しかし寝起きは結構だるめで体に力が入らない感じで寒くて出たくない状態 -> 布団の中で腹筋したり、暖房をつけることでなんとか起きた!

 

筋トレ (1:30):

https://www.sfphes.org/2019/08/100menu.html

Gyazo

https://twitter.com/palmie_oekaki/status/876016699832766464?lang=ar


・ランニング15分 (ステップが狭いと骨格で走るので疲れないが速さに限界がある長距離向き / ステップが広いと筋力で走るので疲れるが筋力で速さの限界値をブーストできる短距離向き。スパートは後者。)
・全身:ストレッチ(血流促進)
・背:背筋ストレッチ(筋肉の収縮確認)
・腹:膝付きアブローラーx22(膝下を床と常に平行にすることでバランスを取る&腹筋に負荷がかかる。もう少しかなと思ったのは肩に負荷がかかっているので伸びて戻るときに腹筋で戻るようにすると良い。)
・背:ベントオーバーロウ7kgx30+14kgx22(14kgでやると広背筋の下部あたりにめちゃめちゃ効いた。ただ怪我しやすそうな感じだったのでストレッチとアップでフォーム見直しを徹底。)
・背:ダンベルワンハンドロウ7kgx22+14kgx33(広背筋上部に効いた。あまり力を入れない。そうすると自然に背筋を使えるようになる。グリップも手の先端を洋服掛けのフックみたいにするだけで一ミリも握力は使っていない。ちゃんと背中を意識するために1回引き上げるごとに少し間を置いてゆっくり丁寧にを意識すると良さそうだった。)
・肩:バーベルアップライトロウ(7kgx33x2:力をぬいて指フックで持ち上げる。下ろすときに下げすぎると負荷が逃げるので下ろす位置をやや上にすることを意識。)
・アームカール14kgx10(お昼にストレス軽減のためにやった)

 

食事:

・朝(起床後すぐランニング前 7:50ごろ):BCAAx2
・朝(ランニング後 8:15ごろ):BCAAx2、ラクターゼエンザイムx2、亜鉛x1、ビタミンB2x1、カフェイン錠x1、ビタミンCx1、R1x1
・朝(筋トレ中疲れた時 9:20ごろ):餅x2
・朝(トレーニング後 9:50ごろ):アボカド、ホエイプロテインx1、カゼインプロテインx1、BCAAx2、Mgx1
・昼(15:00):砂糖
・夜(18:30):カレー、卵x2、縞ほっけx1/2
・夜(22:20):R1x1
・夜(22:20):サラダチキンx1、ラーメンx2+ねぎ1/2本+卵x1

 

学習:

ロジカルシンキング
・はてぶ投稿

 

その他:

・やはりカーテンを開けて寝ることで起きやすくなった。 <- これは続けていきたい。
体幹のトレーニングから初めて、体の内側から鍛えて体のバランスを意識して幹から枝の順にトレーニングをやっていく方が気持ち良い気がしたので実践してみた。 -> 多分正解。丁寧にやるとストレッチ感覚で気持ちよかった。
・筋トレ1セット後の休憩に調べ物やメモをとると効率的
・今まではどうせ失敗するんだから「確認ヨシ!の指差し呼称」とか「ウォーターフォール的な考え方」とか時代遅れじゃんとか思ってたのですが、丁寧に積み上げていくことの確実性と建設的な行動や考え方の重要性が #今日の積み上げ とか #習慣化 とかやっていくといかにスケールしていくことを積み上げられるかでパフォーマンスが圧倒的に違うので、積み上げに取り組んでいくに連れてその重要性を理解してきている
・今日はどうにも集中力、理解力が低い気がする
→ 関係ありそうな要因:
・朝飯で糖分をR1しか飲んでいなかったのと昼飯を抜いてしまって糖分が足りていないかも
→ 反対に関係なさそうな要因:
・睡眠も6時間とっており問題ない
・ランニング、筋トレも行ったので体も良好
→ 解決策:
・最初はしょうもないなと思うことでもうんうん頷くと、理解しようという脳の働きが起こる。
・zoomはスピーカーモードにする。じゃないとみんなの顔が見えて気が散って集中できない。
・水を口に含む(効果:中、汎用性:小)
・筋トレをする(効果:中、汎用性:小)
・砂糖をとる(効果:中、汎用性:大)
・スケールするやり方に立ち返って、丁寧に確実に理解する読み方を行うなど、メリット・デメリットを考える。
・自分はなかなかと自信あったけど、なかなか話についていけなかったので少し全能感は薄れた。
・なんか今日一日疲れてモチベーションも湧かなかった -> 理由を考えてみると、我慢して継続している分の結果が見えないからかなと思った。 -> 成長した結果を資格試験の過去問やTOEICの点数だったり研究成果の可視化だったり自慢できるアウトプットを作ることが大事だと思った。
・頭を常に回転させる癖がついてしまったので、継続的に脳に糖質を送る必要が出てきている気がする。

 

一言:

・今日はもくもく会おやすみでした。昨日の課題だった睡眠サイクルは改善して、筋トレも体幹中心にできた!とりあえず安心。でも頭を使いすぎたのか疲労が。。。
・頭を常に使う癖は良いこととして捉えて、うまく活用するためにご飯やお菓子やジュースなどの糖分を意識的にこまめに補給するようにする。朝イチでランニングついでに24hスーパーで買って来ようっと。🏃‍♂️
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